活動一覧

第38回 光化学若手の会

 2017年6月16日(金)~18日(日)の日程で休暇村志賀島(福岡)で行い、安達 千波矢 先生(九大最先端研)、浜地 格 先生(京都大院工)、東口 顕士 先生(京都大院工)をお招きして特別講演を、複数の若手教員に依頼公演を、また参加学生にはポスター発表をしていただきました。天候にも恵まれ、教員24名、学生62名の計86名の方々に参加いただきました。特別講演のみならず、教員による依頼公演や、学生によるポスター発表では、活発な議論が交わされました。多数の学生ポスター講演の中から、以下の学生の方々にポスター賞を授与することとなりました。おめでとうございます!研究の更なる発展を期待しています。様々な方のご協力のもと、盛況のうちに会を終えることができました。どうもありがとうございました。



ポスター賞受賞者(所属略)
 ・柳川 菜美子 さん (千葉大院工、小林・中村研) 
 ・石田 沙奈恵 さん (熊本大院工、栗原研) 
 ・大谷 毅 さん   (名大院工、大井研)
 ・鈴江 郁哉 さん  (北大院総合化学院、長谷川研)

 

協賛企業
 正晃、桜木理化学、朝日分光、サンケイ化学、JASCO、ユニソク、堀場製作所、ALS、九州計測器株式会社、東京インスツルメンツ、大塚電子、コスモスビード、キューラックス、東京化成工業株式会社 (TCI)、株式会社ナード研究所

 

世話人
 楊井伸浩(九大院工)・小野利和(九大院工)・合志憲一(九大院工)




集合写真



討論会の様子






懇親会の様子


4名の学生が優秀ポスター賞を受賞しました。



2018年02月16日

男女協同参画若手研究者交流ランチョンシンポジウム

 2019年9月13日(木)、光化学討論会の3日目に行われる男女共同参画若手研究者交流ランチョンシンポジウムにおいて、名古屋大学の鳴瀧先生の特別講演とともに、第40会光化学若手の会で優秀学生賞を受賞した2名の学生に受賞講演をしていただきました。当日は会場が満席となり、準備した80個のお弁当が全て完売する盛況ぶりでした。受賞講演をした学生は共に緊張しつつも興味深い発表を立派にやり遂げ、様々な方のご協力のもと、盛況のうちに会を終えることができました。どうもありがとうございました。

ポスター

 

講演に緊張する学生

 

会場の様子

 

鳴瀧先生の講演

 

柿崎さんの講演

 

小村さんの講演


2019年09月13日

第40回 光化学若手の会

 大学セミナーハウス(八王子)にて,2019年6月14日(金)~16日(日)の日程で開催しました。特別講演講師として,和田健彦先生(東北大),矢貝史樹先生(千葉大),齊藤尚平先生(京都大)をお招きしました。また,15名の若手研究者の皆様に話題提供公演を,また参加学生には学生口頭講演およびポスター発表をしていただきました。梅雨空の中,教員22名,学生48名で定員上限となる計70名の方々にご参加いただきました。
本会における世話人からのお願いとして「サイエンスの議論に先生-生徒や先輩-後輩の関係はない」「こんなことを聞いたら恥ずかしい,と思うことは禁止!」ということをお伝えしたこともあってか,特別講演,話題提供講演,学生発表やポスター発表それぞれでたいへん活発な議論が交わされました。懇親会でもサイエンスの議論が盛り上がっている様子も見受けられました。
学生口頭講演3件,ポスター発表32件について審査を行い,学生講演賞1件およびポスター発表賞4件(うち1件最優秀ポスター賞)を表彰しました。おめでとうございます!
参加いただいた皆様や,協賛企業様そのほか,多方面からのご協力によりまして,盛況のうちに会を終えることができました。誠にありがとうございました。参加された皆様の今後の益々のご活躍と,特に参加学生さんのさらなる飛躍をお祈りいたします。



学生講演賞受賞者(所属略)
・金澤 知器さん (東工大 石谷・前田研)

ポスター発表賞受賞者
 ・柿崎 知典さん (東北大 和田研)(最優秀賞)
 ・小谷 亮太さん (京都大 大須賀研)
 ・小村 真央 (大阪大 小川研)
 ・加藤 泰輝 (千葉大 矢貝研)

 

協賛企業
株式会社島津製作所,竹田理化工業株式会社,株式会社ダルトン,浜松ホトニクス株式会社

 

世話人
 福原 学(東工大)・中村 一希(千葉大)




集合写真,最終日は晴れました!



講演の様子,皆さん熱心に聴いています



“博士いこうぜ!!”,“海外行こうぜ!!”



ポスター発表での熱心な議論



和田先生の熱い特別講演




受賞されたみなさん,おめでとうございます!



2019年06月17日

第1回 CSJアジア国際シンポジウム

 2018年3月18日(月)、日本化学会春季年会の特別企画として、光化学若手の会が主催の初めてのシンポジウムを開催しました。アジア国際シンポジウムは、40歳未満のアジア諸国の新進気鋭の若手研究者に対してLectureship Awardsを贈呈し、講演を依頼します。回の目的は、国内外で精力的に研究しておられる若手研究者との交流を深め、新しい学問分野を切り開くための基礎とすること、学生を積極的にその場に取り込み、積極的に交流させることでした。厳選な審査の結果、Kanyi Pu 先生(Nanyang Technological University, シンガポール)、Wen Li 先生(Jilin University, 中国)、Junsuk Rho 先生(POSTECH, 韓国)の3名を受賞者としました。国内からは嘉部量太 先生(九大院工)・高井淳朗 先生(NIMS)・景山義之 先生(北大理)・高橋幸奈 先生(九大院工)をお招きし、シンポジウムを開催しました。さらに、学生と若手研究者との交流をねらいとして、2018年光化学討論会で優秀学生講演賞を受賞した山角拓也さん(M2, 京大院理 大須賀研)・F. Rosa Pedro Paulo(M2, 北大院工 長谷川研)もお招きして、以来講演をお願いしました。当日は部屋が満員になり、立ち見をする方がいるほどの盛況ぶりでした。懇親会では学生と海外の先生を交えて夜遅くまでサイエンスや各国の研究事情など、色々な話をして交流を深めました。個人的には、今回発表していただいた優秀な学生を海外の先生が本気で自分のラボに来るよう説得していた点が印象的でした。様々な方のご協力のもと、盛況のうちに会を終えることができました。どうもありがとうございました。


世話人
 世話人:小林洋一(立命館大生命科学)・西 弘泰(東大産研)・波多野さや佳(広大院理)・東海林竜也(阪府大院理)



ポスター


集合写真



シンポジウムの様子








懇親会の様子










2018年03月18日

第39回 光化学若手の会

 2018年6月15日(金)~17日(日)の日程で白浜壮 別館(滋賀)で行い、宍戸 厚 先生(東工大)、福原 学 先生(東工大)をお招きして特別講演を、12名の若手教員に話題提供公演を、また参加学生にはポスター発表をしていただきました。梅雨時にも関わらず、雨は初日にぱらついた程度と天候にも恵まれ、教員16名、学生45名の計61名の方々に参加いただきました。特別講演のみならず、教員による話題提供公演や、学生によるポスター発表では、活発な議論が交わされました。参加学生には2件の学生講演および30件のポスター発表をして頂き、審査の結果、学生講演賞1件およびポスター賞6件を授与しました。研究の更なる発展を期待しています。様々な方のご協力のもと、盛況のうちに会を終えることができました。どうもありがとうございました。



学生講演賞受賞者(所属略)
 ・後 健太 さん (阪市大 坪井研)

学生ポスター賞受賞者(所属略)
 ・清水克哉 さん (阪市大 小畠研)
 ・木村俊輔 さん (千葉大 小林・中村研)
 ・吉田裕斗 さん (奈良先端大 河合研)
 ・小谷泰暢 さん (京都大 松田研)
 ・永井達也 さん (阪市大 坪井研)
 ・林 和宏 さん (滋賀県立大 北村・加藤研)

 

協賛企業
 株式会社テクノシグマ、京都理化学器械株式会社、株式会社ユニソク、(株)島津製作所、和研薬株式会社、株式会社 京都サイエンス

 

世話人
 東口顕士(京大院工)・小林洋一(立命館大生命科学)




集合写真



討論会の様子







懇親会の様子



お昼のBBQ



湖畔で一息



優秀講演賞、ポスター賞授賞式



幹事の先生方、及び学生の皆さんお疲れ様でした。


2018年02月16日

第37回 光化学若手の会

 2016年6月17日(金) ~19日(日)の日程でアイ・アイ・ランド(大阪)で行い、長谷川 靖哉 先生(北大院工)、楊井 伸浩 先生(九大院工)をお招きして特別講演を、複数の若手教員に依頼公演を、また参加学生にはポスター発表をしていただきました。天候にも恵まれ、教員28名(PD含む)、学生51名、企業から4名の計83名の方々に参加いただきました。特別講演のみならず、教員による依頼公演や、学生によるポスター発表では、活発な議論が交わされました。多数の学生ポスター講演の中から、以下の学生の方々にポスター賞を授与することとなりました。おめでとうございます!研究の更なる発展を期待しています。様々な方のご協力のもと、盛況のうちに会を終えることができました。どうもありがとうございました。



ポスター賞受賞者(所属略)
 最優秀ポスター賞:河野 宏徳 さん (九州大院工)
 優秀ポスター賞:橋元 祐一郎 さん  (奈良先端大物質)
 ポスター賞:谷口 友章 さん    (東農大院応化)
       矢地 莉勇人 さん   (北大院工)
       萩原 隆介 さん    (九大院薬)

 

協賛企業
 安田商店、 島津製作所、ワイエムシィ、オプトキューブ、ユニソク、小倉理化、和研薬株式会社、朝日分光株式会社、堀場製作所、日本分析工業株式会社、セントラルテクノ株式会社

 

世話人
 湯浅順平(奈良先端大物質)、鈴木充朗(奈良先端大物質)、西山靖浩(奈良先端大物質)




集合写真



特別講演


ポスター発表


食事の様子


ポスター賞受賞式


 



2018年02月16日

第36回 光化学若手の会

 2015年6月6日(金) ~7日(日)の日程で浜名湖ロイヤルホテル(静岡)で行い、瀬川 浩司 先生(東大院総合)、湯浅 順平 先生(奈良先端大物質)をお招きして特別講演をしていただき、複数の若手教員、学生による口頭発表、また学生はポスター発表が行われました。教員28名(PD含む)、学生51名、企業から4名の計83名の方々に参加いただきました。特別講演のみならず、口頭発表やポスター発表では、様々な活発な議論が交わされました。多数の学生ポスター講演の中から、以下の学生の方々に優秀講演賞、及びポスター賞を授与することとなりました。おめでとうございます!研究の更なる発展を期待しています。様々な方のご協力のもと、盛況のうちに会を終えることができました。どうもありがとうございました。



優秀講演賞受賞者(所属略)
 岸本 史直 さん(東工大)
 小宮 友太 さん(千葉大)

優秀ポスター賞受賞者(所属略)
 岡井 翼 さん (北大院)
 大野 良輔 さん(北大院)
 中島 綾子 さん(北大院)
 阿野 大史 さん(東工大院)
 阪口 彬 さん (京大院工)
 大川 晃史 さん(青学大理工)
 南堀 雅志 さん(静岡大院工)

 

協賛企業
 Wavefunction Inc 日本支店、講談社、株式会社科学技術社、西進商事株式会社、東海理機株式会社、

 

世話人
 平川和貴(静岡大院工)・川井秀記(静岡大院工)・河野芳海(静岡大院工)




集合写真



特別講演


ポスター発表


ポスター賞受賞式

2018年02月16日

第33回 光化学若手の会

 2012年6月22日から24日の3日間にかけて群馬県草津セミナーハウスにおいて第33回光化学若手の会を開催した。特別講師としてお呼びした浦野泰照先生(東大)、大久保敬先生(阪大)坪井泰之先生(北大)に加えて一般13名、学生33名の参加がありました。少人数ながらも非常に活発な討論や交流が行えました。多数の学生ポスター講演の中から、以下の学生の方々に優秀講演賞、及びポスター賞を授与することとなりました。おめでとうございます!研究の更なる発展を期待しています。様々な方のご協力のもと、盛況のうちに会を終えることができました。どうもありがとうございました。



優秀講演賞受賞者(所属略)
 寺尾 公維 さん  (奈良先端大物質)
 波多野 さや佳 さん(青学大理工)


優秀ポスター賞受賞者(所属略)
 松橋 拓人 さん(電通大)
 高橋 洋平 さん(筑波大院数理物質)
 藤本 敦司 さん(阪大院工)
 武藤 克也 さん(青学大理工)
 川上 潤 さん (阪府大院工)


 

協賛企業
 

 

世話人
 堀内宏明(群馬大)・吉原利忠(群馬大)・奥津哲夫(群馬大)




集合写真



特別講演


口頭発表の様子


ポスター発表


バーベキュー


懇親会


学生講演、ポスター賞受賞式


2018年02月16日

第35回 光化学若手の会

 2014年6月13日(金)~15日(日)の日程で休暇村志賀島(福岡)で行いました。真嶋 哲朗 先生(阪大産)、立間 徹 先生(東大産)、平川 和貴 先生(静岡大院工)をお招きして特別講演をしていただき、複数の若手教員、学生による口頭発表、また学生はポスター発表が行われました。教員18名、学生42名の計60名の方々に参加いただきました。口頭発表やポスター発表では、教員学生問わず、様々な活発な議論が交わされました。多数の学生ポスター講演の中から、7名が優秀学生ポスター賞を授与しました。おめでとうございます!研究の更なる発展を期待しております。様々な方のご協力のもと、盛況のうちに会を終えることができました。どうもありがとうございました。



優秀ポスター賞受賞者(所属略)
 山下 裕明 さん (青学大理工)
 中濱 龍源 さん(阪市大工)
 他 不明

 

協賛企業
 朝日分光、九州計測器、桜木理化学機械、サンケイ化学薬品、島津製作所、新興精機、正晃、大日本塗料、日本分析工業、BAS、ブルカーAXS、ブルーカーバイオスピン、安武科学器械 

 

世話人
 嶌越恒(九大院工)・高橋幸奈(九大院工)




集合写真



懇親会


ポスター賞受賞式

2018年02月16日

第34回 光化学若手の会

 2013年6月28日(金) ~30日(日) の日程で神戸セミナーハウス(兵庫)で第34回 光化学若手の会を行いました。松岡雅也 先生(阪府大)、松尾豊 先生(東大)、嶌越恒 先生(九大)をお招きして特別講演をしていただき、複数の若手教員、学生による口頭発表、及びポスター発表が行われました。口頭発表やポスター発表では、教員学生問わず、様々な活発な議論が交わされました。様々な方のご協力のもと、盛況のうちに会を終えることができました。どうもありがとうございました。



 

協賛企業
 大阪薬研株式会社、イデア・インターナショナル株式会社

 

世話人
 大久保敬(阪大院工)




集合写真


2018年02月16日

第31回 光化学若手の会

 2009年6月26日(金) ~28日(日) の日程でコミュニティ嵯峨野(京都)で第31回 光化学若手の会を行いました。稲垣伸二(豊田中研)、及川英俊(東北大)、玉井尚登(関西学院大)をお招きして特別講演をしていただき、複数の若手教員、学生による口頭発表、及びポスター発表が行われました。教員16名、学生50名、及び企業の方4名の計70名の方々に参加いただきました。口頭発表やポスター発表では、教員学生問わず、様々な活発な議論が交わされました。多数の学生ポスター講演の中から、7名が優秀学生ポスター賞を授与しました。おめでとうございます!研究の更なる発展を期待しております。様々な方のご協力のもと、盛況のうちに会を終えることができました。どうもありがとうございました。



優秀学生講演賞受賞者(所属略)
 西 弘泰 さん(阪市大院工)
 樋上 友亮 さん(阪大院工)
 
優秀ポスター発表賞受賞者(所属略)
 山本 淳志 さん(阪大院工)
 小川 拓哉 さん(奈良先端大院物質)

 

協賛企業
 

 

世話人
 伊都将司(阪大)、増尾貞弘(京都工繊大)、石橋千英(阪大)




集合写真



特別講演



話題提供講演

 



学生講演

 



ポスター発表




懇親会


2018年02月16日

第32回 光化学若手の会

 2010年7月2日(金) ~4日(日) の日程でモンタナリゾート岩沼(宮城)で第32回 光化学若手の会を行いました。内田 聡 先生(東大)、水野 一彦 先生(大阪府大)、福村 裕史 先生(東北大)をお招きして特別講演をしていただき、複数の若手教員、学生による口頭発表、及びポスター発表が行われました。口頭発表やポスター発表では、教員学生問わず、様々な活発な議論が交わされました。学生発表の中から、2名の優秀学生講演賞、3名の優秀学生ポスター賞を授与しました。様々な方のご協力のもと、盛況のうちに会を終えることができました。どうもありがとうございました。



優秀学生講演賞受賞者(所属略)
 坂野 豪 さん(京大院工)
 村上 慎 さん(東北大多元研)
 
優秀ポスター発表賞受賞者(所属略)
 杉野 光彩 さん(阪大工)
 飯田 篤史 さん(阪大院基礎工)
 奥野 克樹 さん(阪大院基礎工)

 

協賛企業
不明
 

 

世話人
 荒木 保幸(東北大)、増原 陽人(山形大)、梶本 真司(東北大院理)




集合写真



特別講演



話題提供講演

 



ポスター発表

 



ポスター発表




懇親会


2018年02月16日

第30回 光化学若手の会

 20008年6月23日(金) ~25日(日) の日程で国民宿舎マリンテラスあしや(福岡)で第30回 光化学若手の会を行いました。光化学を研究テーマとする全国22研究室の若手研究者・学生が福岡に集い、特別講師による特別講演3件(加藤 昌子 先生(北大院理)、鎌田 賢司 先生(産総研)、山田 淳 先生(九大院工))、若手研究者による話題提供講演10件、大学院生による学生講演6件、そして一般・学生参加者によるポスター発表35件が行われました。この会に参加していた当時学生の数名は、光化学の新境地を拓く若手研究者として、現在活躍されています。この若手の会がそのような方々のきっかけの一つとなっていたとしたら、世話人として望外の喜びです。



優秀学生講演賞受賞者(所属略)
 大橋万紀(阪府大院工・水野研D2)
 斉藤大志(奈良先端大・河合研D1)
 
優秀ポスター発表賞受賞者(所属略)
 不明

 

協賛企業
なし
 

 

世話人
 網本 貴一(広大院教育)、伊藤 冬樹(九大院工)、深港 豪(九大院工)




集合写真



特別講演での質疑



会場の雰囲気

 



ポスター発表

 


2018年02月16日