第40回 光化学若手の会

 大学セミナーハウス(八王子)にて,2019年6月14日(金)~16日(日)の日程で開催しました。特別講演講師として,和田健彦先生(東北大),矢貝史樹先生(千葉大),齊藤尚平先生(京都大)をお招きしました。また,15名の若手研究者の皆様に話題提供公演を,また参加学生には学生口頭講演およびポスター発表をしていただきました。梅雨空の中,教員22名,学生48名で定員上限となる計70名の方々にご参加いただきました。
本会における世話人からのお願いとして「サイエンスの議論に先生-生徒や先輩-後輩の関係はない」「こんなことを聞いたら恥ずかしい,と思うことは禁止!」ということをお伝えしたこともあってか,特別講演,話題提供講演,学生発表やポスター発表それぞれでたいへん活発な議論が交わされました。懇親会でもサイエンスの議論が盛り上がっている様子も見受けられました。
学生口頭講演3件,ポスター発表32件について審査を行い,学生講演賞1件およびポスター発表賞4件(うち1件最優秀ポスター賞)を表彰しました。おめでとうございます!
参加いただいた皆様や,協賛企業様そのほか,多方面からのご協力によりまして,盛況のうちに会を終えることができました。誠にありがとうございました。参加された皆様の今後の益々のご活躍と,特に参加学生さんのさらなる飛躍をお祈りいたします。



学生講演賞受賞者(所属略)
・金澤 知器さん (東工大 石谷・前田研)

ポスター発表賞受賞者
 ・柿崎 知典さん (東北大 和田研)(最優秀賞)
 ・小谷 亮太さん (京都大 大須賀研)
 ・小村 真央 (大阪大 小川研)
 ・加藤 泰輝 (千葉大 矢貝研)

 

協賛企業
株式会社島津製作所,竹田理化工業株式会社,株式会社ダルトン,浜松ホトニクス株式会社

 

世話人
 福原 学(東工大)・中村 一希(千葉大)




集合写真,最終日は晴れました!



講演の様子,皆さん熱心に聴いています



“博士いこうぜ!!”,“海外行こうぜ!!”



ポスター発表での熱心な議論



和田先生の熱い特別講演




受賞されたみなさん,おめでとうございます!



2019年06月17日